シー・ズー・ぐぅぐぅ!

ワン!と鳴かずに、ぐぅ~!と言う。暢気で頑固なシーズー犬との日々。

うれしょんは治るか?

「まる」さんは、 いわゆる「うれしょん」が出てしまうワンコです。 嬉しかったり、 興奮するとおしっこが出てしまうんです。 これは親からの遺伝でもあり、体質でもあって、 叱ってはいけないし、 治すのは難しいと獣医さんに言われました。 それこそパピー…

ワンコとの引っ越し その3

うちの「まる」さんは、 引っ越しで家が変わっても 案外早く慣れてしまいます。 家の中におしっこしてしまったりもしますが、 ウロウロして落ち着かないなどは無く、 あまり不安がっている様子はありません。 私たち夫婦は引っ越しに慣れていて、 引っ越し当…

ワンコとの引っ越し その2

私たちの引っ越しは、 毎回、車で移動できる距離なので 「まる」さんも一緒に車で移動です。 「まる」さん用の荷物は リードといつものお散歩バッグ。 お散歩バックには、 ビニール袋とトイレットペーパー、 お水を入れたペットボトルと 水飲み用器。 移動中…

ワンコとの引っ越し その1

うちの「まる」さんは、今6歳ですが、 今までに引っ越しを3回経験しています。 だいたい2年おきくらいに夫の転勤があるからで、 こういう状況は、まだ数年間続きます。 引っ越しの時のワンコってどうなの?って、 思う方もいると思いますが、 うちの「ま…

1000匹ものシーズーの群れ

シーズーというのは、 ラサ・アプソとペキニーズを交配させた犬種なんだそうです。 確かにどちらの犬も シーズーとよく似た姿をしています。 ラサ・アプソは、 チベット仏教の僧侶たちが大切にしていた犬で ペキニーズは、 中国宮廷で門外不出として寵愛され…

店でナンバーワンの犬

うちの「まる」さんは、 吐き戻しをしやすいようです。 だいたいシーズーという犬種は、 吐き戻ししやすい犬種らしいです。 ゴハンを食べた後、いくらも経たないうちに えほっ、えほっ、えほっ、えろん! と、食べた物を吐きます。 食べてすぐですから、フー…

短吻種 鼻ぺちゃの宿命

シーズーは鼻が短く、チンやパグみたいに、たいらな顔をしています。 こういうのを短吻種(たんふんしゅ)というんだそうで、 まあ、ブサカワというか、愛嬌のある顔をしています。 ただ、短吻種というのは、そもそも呼吸器系が弱く、 呼吸がしにくい犬なん…

散歩ぎらいと拉致ごっこ

ワンコというのは、普通は散歩が好きなんじゃないですかね? 例えば、私の若い時の相棒、 キリリと凛々しい黒柴の「そら」さんは 毎朝、私を散歩に誘いに来たものです。 布団をかぶって寝ている私の枕元へ来て、 前脚で、肩を優しくツンツン。 「ハァ!?ま…

ぐぅぐぅ話しかけるワンコ

うちにはシーズーという犬種の、オスのワンコがいます。 名前は「まる」。 甘ったれで、散歩があまり好きではなく、ゴハンにうるさい頑固者です。 この「愛嬌はあるが頑固」というのが、シーズーの性格の特徴らしいです。 短足のずっくりした体つき、まある…