シー・ズー・ぐぅぐぅ!

ワン!と鳴かずに、ぐぅ~!と言う。暢気で頑固なシーズー犬との日々。

店でナンバーワンの犬

うちの「まる」さんは、

吐き戻しをしやすいようです。


だいたいシーズーという犬種は、

吐き戻ししやすい犬種らしいです。


ゴハンを食べた後、いくらも経たないうちに

えほっ、えほっ、えほっ、えろん!

と、食べた物を吐きます。


食べてすぐですから、フードも未消化で

嫌な臭いもありません。


吐いても元気で、

他に変わった様子もみられないので、あまり気にしていなかったんですが


ある時期あまりに多くなったので、

念のために獣医さんに診ていただきました。


診てもらって、健康上とくに問題は無く、

獣医さんとお話しして出た結論としては、

「ちょっと、急いで食べすぎなのかな?」

でした。


あんまり食べるスピードが速すぎると、

えろっと吐き戻しやすいみたいですよ。


そう、確かに「まる」さんは、

パピーの頃から食べるのが早い。


「まる」さんがいたペットショップのお姉さんも、

「この子、ゴハンの食いつきナンバーワンですよ!」、

と、絶賛していた食いっぷり。


家に連れ帰ってゴハンをあげたら、

確かに秒殺の早食い王でした。


「一度にたくさんあげないで、回数を増やして少しずつあげて」

と、獣医さんに指導され

そのやり方でしばらく様子をみることに。


思えば、頻繁に吐き始めるようになった少し前に、

引っ越しをして住まいが変わったので、

環境の変化によるストレスもあったのかもしれません。


「まる」さんにとって引っ越しは初めてではなく、

今まで何もなかったので、気にしてなかったのですが、

ワンコにも「都合」とか「心境の変化」とかが

あるのでしょう。

 

1日5回に分けて、少しずつあげたら、

吐き戻しはほとんど無くなりました。


ただ1日5回だと、

胃腸が休む暇がない気がするし、

「まる」さんも、食事量が少ないので満腹感が得られないらしく、

なんだか可哀そう。


何より私が面倒くさいので、

少しずつ量を増やして回数を減らし、

今は朝昼晩の1日3回に落ち着いてます。


まだ、たまに吐き戻しますが。


病気じゃないし、ちょっとくらいならいいや

と、思っています。