シー・ズー・ぐぅぐぅ!

ワン!と鳴かずに、ぐぅ~!と言う。暢気で頑固なシーズー犬との日々。

散歩ぎらいと拉致ごっこ

ワンコというのは、普通は散歩が好きなんじゃないですかね?


例えば、私の若い時の相棒、

キリリと凛々しい黒柴の「そら」さんは

毎朝、私を散歩に誘いに来たものです。


布団をかぶって寝ている私の枕元へ来て、

前脚で、肩を優しくツンツン。


「ハァ!?まだ4時半じゃん!!」


時計を見て、再び眠りにつこうとする私の頭に、

今度は容赦なく、振り下ろされる鉄拳。


ガンッ!

(起きんかい!)


そう、ワンコというものは、

ご主人の頭を叩いてでも散歩に行きたい。

そういうものだと思ってました。

 


しかし、シーズーの「まる」さんは違います。

基本的にあまり散歩が好きではない。


特に「暑い季節」「寒い季節」「雨の日」「風の強い日」「雨上がりで路上が濡れている日」は、

散歩に行きたくないらしく、

つまりは、たいていいつも散歩に行きたくないらしいです。

 


「ぐぅぐぅ」文句を言っている「まる」さんをなだめずかして、

リードをつけて散歩に連れ出すも、歩かず。

いや、歩かないならまだしも、家に戻ろうとしてリードを引っ張ることも。


こちらの思う方向に歩かせようと、無理にリードを引っ張るのも、

肉球へのダメージを考えるとあまりしたくありません。

 


なので、そういう時は「拉致ごっこ」などをしてみます。

 


拉致ごっこ。

 


「わあ、ここにこんなに可愛いワンコがいる!」

 

まずは、自分の犬に、初めて会った気分になります。


「可愛いから、連れていっちゃえ」

 

そして、ワンコを連れ去る悪い人、になります。


実際にワンコを小脇に抱え、できるだけ早く家から遠ざかります。


「ハァハァ、ここならもう大丈夫だろう・・・」

 

家からじゅうぶん離れたら、ワンコを路上に降ろします。

 

すると、「まる」さんは「おうちに帰りたいよ~」と、

家に向かって歩き出します。


「まるさん、家はこっちだよ」

 

などと、適当に騙し騙し大回りさせ、散歩させます。

 

つまりは、ワンコを抱いて遠くに連れていき、

家に帰りたいワンコを仕方なしに歩かせる、

という作戦です。

 

もちろん、妄想遊びで、

セリフは頭のなかだけでしゃべってます。


でないと、怪しすぎるんで。