シー・ズー・ぐぅぐぅ!

ワン!と鳴かずに、ぐぅ~!と言う。暢気で頑固なシーズー犬との日々。

ワンコとの引っ越し その3

うちの「まる」さんは、

引っ越しで家が変わっても

案外早く慣れてしまいます。

 

家の中におしっこしてしまったりもしますが、

ウロウロして落ち着かないなどは無く、

あまり不安がっている様子はありません。

 

私たち夫婦は引っ越しに慣れていて、

引っ越し当日にあらかたの荷物を片付けてしまうので、

わりと落ち着くのが早いのかもしれません。

 

荷物が多いお宅は、

ワンコが長い時間を過ごすリビングだけでも

早めに片づけるといいかもしれないですね。

 

引っ越しを機に

家具を買い替える人もいると思いますが、

お気に入りのソファとか、

あまりいっぺんに家具まで替えてしまうと

ワンコも落ち着かないと思います。

 

引っ越しはやることが多くて大変ですが、

散歩の時間をしっかり取ったり、

忙しくても手を休めて

少し一緒に遊んであげるとかすると、

ワンコも安心するようです。

 

なにより飼い主の焦りやイライラを

ワンコは敏感に感じ取るので、

できるだけ頑張って(?)

心に余裕をもつようにしています。