シー・ズー・ぐぅぐぅ!

ワン!と鳴かずに、ぐぅ~!と言う。暢気で頑固なシーズー犬との日々。

ワンコとの引っ越し その2

私たちの引っ越しは、

毎回、車で移動できる距離なので

「まる」さんも一緒に車で移動です。

 

「まる」さん用の荷物は

リードといつものお散歩バッグ。

 

お散歩バックには、

ビニール袋とトイレットペーパー、

お水を入れたペットボトルと 水飲み用器。

 

移動中、少なくとも一回は休憩して、

お散歩するようにしています。

 

最近は高速道路のSAにも、

ドッグランのあるところが増えたりしているので、

ワンコと一緒のドライブも快適ですね。

 

そうして少し体を動かしてストレスを発散させ、

お水を飲ませます。

 

お散歩バックとは別に、

万が一車の中で吐いたり、おしっこしちゃった場合に備えて

トイレシートやウェットティッシュ

ビニール袋と消臭剤なんかも車に積んでおきます。

 

ドライブ中は何も食べさせませんが、

一回分のドッグフードと器を手荷物に用意しておくと、

新しい家に着いてゴハンをあげたい時に、

梱包した荷物の中から探し出さなくてすむので楽ですよ。

 

そうして新しい家についたら、

まずは散歩に行きます。

 

ドライブのストレス発散の意味もあるし、

新しい家で混乱してマーキングなどするといけないので、

できるだけタンクを空にしておきます。

 

引っ越し屋さんのトラックが着くまで余裕があるなら、

近所の公園や新居で

少し遊んで相手をしてあげるといいです。

 

引越し屋さんのトラックが着いたら、

最初にケージを下ろしてもらい、

また「まる」さんに入ってもらいます。

 

家が変わっても、

いつものケージにタオルやおもちゃを入れて、

「自分の場所」を作ってあげると、安心するようです。

 

積み込みの時に、

ケージを一番先に下ろして欲しいと伝えておくと、

引っ越し屋さんもスムーズに持ってきてくれます。

 

今度は荷解きの作業があるので、

引っ越し屋さんが帰っても、

「まる」さんはしばらくケージの中です。

 

荷物が散らかっていると、

危ないので出せないのですが。

 

ケージのなかでそっとしておいてあげる方が

早く落ちついてくれるようです。