シー・ズー・ぐぅぐぅ!

ワン!と鳴かずに、ぐぅ~!と言う。暢気で頑固なシーズー犬との日々。

ワンコとの引っ越し その1

うちの「まる」さんは、今6歳ですが、

今までに引っ越しを3回経験しています。

 

だいたい2年おきくらいに夫の転勤があるからで、

こういう状況は、まだ数年間続きます。

 

引っ越しの時のワンコってどうなの?って、

思う方もいると思いますが、

うちの「まる」さんはわりと平気です。

 

引っ越しで一番興奮するのが、

引っ越し元の家で、荷物を運び出す時。

 

自分の家に、知らない人たち(引っ越し業者)が

ドカドカ入ってきて、

うちのものを持ち出して行くんだから、

そりゃ興奮しますよね。

 

人間も犬も危ないので、

じゃまにならない所にケージを置いて、

そこに入っていてもらうのですが、

まぁ、うるさい、うるさい。

 

ケージの中を左右にウロウロ動き回り、

珍しく、ワンワン吠えちゃったりして。

 

声をかけたり、撫でてやったりして、

安心させようとするのですが、

なかなか、落ち着いてくれません。

 

家の中にいなければ落ち着くかな?と思って、

一度、ベランダにつないどいた事があるのですが、

なんでか、う○こされちゃいました・・・。

 

何か不満を表したかったのか?

それとも、外の空気吸ったら自動的に出ちゃう構造なんですかね?

 

興奮するのはどうにもならないみたいなので、

とにかくケージから飛び出したりしないように、

安全だけは確保するように気をつけています。

 

引っ越し屋さんが荷物を運んでいる間を

小さいワンコがちょろちょろしてたら危ないですからね。 

 

でも引っ越し屋さんは慣れたもので、

うるさいワンコには目もくれず、

1時間くらいで荷物を載せてしまいます。

 

家の中が、がらんとすると

「まる」さんも急に大人しくなってしまいます。

 

自分たちの移動はいつも車なので、

「まる」さんも一緒に出発です。