シー・ズー・ぐぅぐぅ!

ワン!と鳴かずに、ぐぅ~!と言う。暢気で頑固なシーズー犬との日々。

ぐぅぐぅ話しかけるワンコ

 

うちにはシーズーという犬種の、オスのワンコがいます。

名前は「まる」。

甘ったれで、散歩があまり好きではなく、ゴハンにうるさい頑固者です。


この「愛嬌はあるが頑固」というのが、シーズーの性格の特徴らしいです。

短足のずっくりした体つき、まあるいお目々、鼻ぺちゃの愛嬌のあるお顔。

カットのスタイルによっては、まるで動くぬいぐるみのようです。

 

なのに頑固。


なんでもチベット原産で、中国の宮廷に献上されて飼われていたため、気位が高いんだとか。

特に、西太后のお気に入りで、当時は宮廷内に千匹もいたそうです。


シーズーという名の起源も中国語で、漢字で書くと「獅子」。

獅子(ライオン)みたいな犬って事ですね。

見た目はあんまりライオンには見えないんで(ちびっちゃいし)、気品の高さからついたんでしょうか?


でも、それ聞くといつも疑問に思うんですけど、中国の宮廷にいた犬だからって、

「私ら宮廷の犬ですから!」みたいなDNAが、

ワンコのなかに脈々と受け継がれているんですかね?

 

「宮廷の犬」って言っちゃうと、なんか意味が違って聞こえちゃいますが。


まあ、小ぶりだし、毛はあまり抜けないし、ほとんど吠えないし、飼いやすい犬種ではあります。


そう、ほとんど吠えないというのもシーズーの特徴です。

もちろん、そのコの性格にもよるんでしょうが、

うちの「まる」はほとんど吠えません。

 

たまに、宅急便のお兄さんが来た時とか1,2回「わん!」っていうくらい。

一日に一度も吠え声を聞かないというのもザラです。


そのかわり、「ぐぅ~ぐぅ~」みたいな声(?)を出します。

こちらを見ながら、「ぐぅ~ぐぅ~」っていうので、話しかけてるんだと思います、

たぶん。


「ぐぅ、ぐぅ~、ぐぅ~」

(いや、眠いんで。まだ散歩行きたくないんですけど~)

 

「ぐ、ぐぅぐぅ~」

(今日のご飯、もっと果物とか入れてもらえませんか?)

 

って。

 

いや、ぐぅぐぅ語は分からない。

分からないけど、毎日そんなことを言われている気がします。

 

 

 うちのこじゃありませんが、ぐぅぐぅ言ってるシーズーちゃんです。

youtu.be